こんにちは♪
長崎県大村市の音楽教室ミュージックルームティーノートの田副智子です(^-^)
ここのところバタバタしていてブログサボり気味です笑
今日は自分を表現するということのお話🌸
リトミックのお稽古の中で自己表現の項目はたくさん出てきます。
自己表現とは、決まった形はなく自分の思うように好きなように表現してね、というものです。
自由でいいよ、と言われると簡単そうですが実は決まったことをするより難しいのかもしれません。
例えばリトミックの項目でお花の形になりましょう、というものがあります。
でもお花と言われて皆さんはどのくらい形が思い浮かぶでしょうか?
上の写真はそのお花に変身しているところです。オンラインレッスンの生徒さんですがこの日はお父さんもお兄ちゃんもみんな参加してくれました😁
お花と言っても色々な形があり、それを自分なりに想像し創り出します🌷
両手を広げて、しかも片足上げてお花の形。
同じくリトミックをしているお兄ちゃんはなんとお父さんと合体してお花の形。
手先はシューっと細長くなっています。
面白い形です✨
それぞれに個性をしっかり出そうとしています😊
自己表現は何のためにするのかというと、自分の気持ちや感じ方をきちんと伝える力を育てるためです。
現代っ子は人に自分の気持ちを伝えるのが苦手な子が多いと言われています。
自分のことを人に伝えられないって苦しいことです。
自分の気持ちや考えを人にうまく伝えられず苦しんでいる大人も大勢います。
「私はこんなのがいいと思う。」
「僕はこんな風にするのが好き。」
自分の気持ちを伝えることは大人になってしようと思ってもなかなかすぐにはできるものではありません。
子どものころからの積み重ねが大切です✨
リトミックで自己表現を体験している子たちは
「みんな色々違うんだ」ということもたくさん目の当たりにします。
自分はこんな風に表現してもみんなは全然違うように表現するんだな、と知るので人と違うこともちっとも変じゃない、自分とみんなが違っても変なことはないのだと広い視野を持つ子どもに育ちます。
リトミックを始めたばかりの子ども達にお花になってみてねと言っても、どうしたらいいかわからず固まってしまう子も多いです。
でも色々な活動を続けていると、写真の子の様に生き生きと表現するようになります。
表現するって本当に楽しいことなんですよね✨
お顔を見ればわかりますね😁
私はこうだよー❗️
僕はこうしたいんだー❗️
子ども達には自分の気持ちをたくさん外に出して気持ちよく生きていって欲しいと思います。