子どもの目を見て触れ合う

こんにちは♪
長崎県大村市の音楽教室ミュージックルームティーノートの田副智子です(^-^)


今日は教室に通うお母さん達からのお悩みのお話です🌸

うちの子最近、保育園でも怒られてばかりみたいなんです、とか家で全く私の言うこと聞きません、とか。


お悩みは万国共通、北九州でも大村でも皆さん同じお悩みを抱えていました😅


そんなお悩みをお話するお母さん達に「お子さんと触れ合いの時間は取れてますか?」と尋ねると「結構おしゃべりしたり、夜は絵本読んだりしてるんですよねぇ。」と答えられます。

「おしゃべりする時目を見てますか?」と尋ねると「見てないかも💧」とハッして、「お子さんに触ってますか?」と尋ねると「横で寝てるくらいですかね💧」とさらにハッとされています。


意外とやっていない目を見ることと、触ること。


私も子ども達とのレッスン中に色々おしゃべりしますが、今日やるべきことをこなしながらなのでつい何かをしながら目を見忘れます。


触ることも、赤ちゃんを卒業して年中年長さんになってくると少しずつ減ってくるかもしれません。小学生なんてなかなか肌を触れ合う機会も減るかもしれませんね。


でも子ども達にとってお父さんお母さんとの触れ合いは心の癒しでありセラピーです✨


以前のブログで日光に当たるとセロトニンという幸せホルモンが分泌されるとお話をしましたが、大好きな人との触れ合いでも生まれます。


もちろん会話だけでも幸せホルモンは出ると思いますが、触れ合うことでさらに効果は高まります。

目を見ることも忘れがちですが、何かをしながら片手間でおしゃべりするのと、しっかり目を見てお話聞いてもらうのと、どちらが満足感があるでしょうか。


子どもたちがそわそわ落ち着かない、こちらの言うことを聞こうとしてくれない、そんな困りごとには子ども達の心の不安定さが関係していることも多いです。


そんな時には目を見て、触れ合ってみませんか?


でも触れ合うってどうすれば…


例えば絵本を読むのももっと体をくっつけて、絵本の中で何か面白いことが起こった時にはお子様の目を見て一緒に驚いてあげたり。

嬉しいことをしてくれた時にはありがとうだけでなく頭をなでてあげたり。


なんでもいいからサワサワと触るのです。
ベタベタと触ります笑


ただし❗️

お父さんとはどうも違う場合もあるようです笑


お父さんにはサワサワ触られるよりも、体を使ってダイナミックな遊びをする!これが1番のセラピーになるかもしれません。

お父さんとは普段過ごす時間が少ない分、密着した触れ合いで心が落ち着く、という風にはいかない場合もあるみたいです。ご家庭によると思いますが。


そしてこれらの子どもと触れ合う活動は実はお父さんお母さんにとってもセラピーになると思いますよ🌱✨


日頃の疲れをお互いに癒し合いましょう。
そしてまた明日からの月曜日元気に過ごせるように😊

楽しい子育てになりますように✨

ホームページランキング参加中です。
記事を気に入って頂けたらポチっとお願い致します😊
記事一覧を見る