クリスマス会DVD録画

こんにちは♪
長崎県大村市の音楽教室ミュージックルームティーノートの田副智子です(^-^)

ただいま絶賛DVD準備中です💪
毎年恒例のクリスマス会ですが、今年もみんなの演奏やリトミックを録画してDVDにすることにしました😊

これでも開催するかどうか悩みに悩みました。
でも秋頃落ち着いていたコロナも
冬まで大丈夫という確信はなかったこと、
心配されているご父兄もいらっしゃったことからDVDにすることに決めました。

夫に「クリスマス会するのとDVD作るのどっちが大変なの?」と聞かれましたが、即答で「DVD作る方が100倍大変」と答えました笑
早く終わってくれよーコロナー。


そして只々絶賛録画中❗️
どの子も演奏なりリトミックなりの録画を
頑張っています。


ステージで演奏するのと録画するの、
どちらが大変なのか。
それはもちろん録画する方が大変なのではと思います。


上級者でも1度もミスせず弾くのは至難の技。
そんなことに挑戦してもらっているわけです。


どの子もやはり1回では撮れません😅

私としては、ミスがあっても本人が満足すればそれで良しとしています。


弾き終えて「どうだった?」と尋ねて
「良かったと思う❗️」
と答えたらそれで終わりにします。


でも「もう1回撮りたい」という子もたくさんいました。自分が思う演奏にできていない。そんな気持ちに時間が許す限り付き合おうと思いました。


何回も弾いていると、集中力も切れてきて
どんどんミスが増えてきたりもするんです。

中には自分でもう1回と言っているものの、
悔しいからか涙目になってしまう子も。


そんな時は「大丈夫。さっきの演奏も悪いわけじゃないよ。もしダメでもあれを出せばいいよ。保険があると思って思い切り弾いてごらん。うまくいくかもしれないよ」
と声をかけます。

そして「よぉし、手を前で組んで。グーっと伸びて!手をブラブラブラー。肩を回してグルグル。心を落ち着けて。私はできる、私はできる、私はできるー❗️」
と魔法をかけます😁


そうすると険しい表情で頑張っていた子もニコッとなります。


カメラのフィルター越しに子ども達を覗いていると、何度も挑戦してようやく満足いきそうな演奏にたどり着こうとしている子ども達に
「あと少し。あともう少し!頑張れ。頑張れ。」
と念じている自分がいます。


そして終わった後の子ども達の清々しい表情といったら😁


お母さんも感動して涙される方がいたり。


あぁ、素敵だなと思う瞬間にたくさん出会いました。


そしてみんなの演奏を撮り終え始めているということは…
そうです。
ここから私は休みなくDVD編集、DVD作成、プログラム作りが待っています😅

あぁー、講師演奏とか何にしよう。
なんて今頃考えるダメ人間です。
がんばろっ❗️
気合いだー❗️❗️

ホームページランキング参加中です。記事を気に入って頂けたらポチっとお願い致します😊
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)