子どもは人を喜ばせるのが大好き

こんにちは♪
長崎県大村市の音楽教室ミュージックルームティーノートの田副智子です(^-^)

今日はいつもの子ども達の様子を少しご紹介✨


写真は小学生の女の子がくれた折り紙で作ったキャンディーです🍭

「はい、今日のプレゼント🎁」と言ってくれました。
見た瞬間「何これ、すご!」と思わず言いました笑

「キャンディーだよ。折り紙7枚も使ったんだよ!」

と言うのでまたさらに「すご!」笑

7枚…裏返してみてもどうやって折ってるかわかりませんでした😅

私も折り紙は好きで折り紙でボール作ったりしてましたけど、今となってはどんな風にして折ったのか全く記憶がありません笑

「7枚も使ったのにくれるの?」
「うん、あげる。あげるために作ったんだから。」


優しいなぁ。せっせと作ってくれたんやなー。
とじんわり。


子どもって人を喜ばせるのが大好きなんだなぁと、この仕事を始めて気付きました。


他にもこんなエピソードが。

私はエレクトーンも指導しているのですが、エレクトーンの右側にフラッシュメモリーを刺すところがあります。

そこは子どもがグリグリ触ったりすると壊れやすく、触らないようにお約束してもらう必要があります。
最初にエレクトーンに座る子には必ずこう言います。

「ここのところは壊れやすいところで、壊れちゃうと音が鳴らなくなってしまうの。だからここだけは触らないようにお約束してくれる?」


そうすると必ず子ども達はコクっと頷いてくれます。


同じように昔お約束した子がいました。

すると次の週にエレクトーンの椅子に座る時
「ここは触っちゃだめなんよね?◯ちゃん知ってるよ。」
と少しオーバーなくらいフラッシュメモリーを避けて座ってくれました笑


「ありがとう❗️覚えててくれたんやね❗️優しいなぁ。先生嬉しいなぁ❗️」
と言うとすごく嬉しそうなお顔😊

それからその「覚えてるよ❗️」アピールは続き、「嬉しいなぁ。」のやりとりは多分3ヶ月くらいは続きました🤣


そしてびっくりなのはお約束を守ってくれるのはその子だけではないということ。
みんな守ってくれるのです。


その度に「お約束守ってくれてありがとう。覚えててくれたのね。」と褒めます。
そしてまた、嬉しいお顔に😊


子どもはお願いね、とかお約束してね、なんて言うと張り切ってそれをやり遂げようとしてくれます。
すごく健気なんです🥺

そして大切なのはそれをやり遂げた時に必ず、喜んであげること。


子ども達はみんなを喜ばせたいのだから、私は喜ばなくちゃ❗️と気づいたのです。


そうすることで、また人を喜ばせたいと思う優しい気持ちを持つ子どもに育ってくれたらと思います。


皆さんも子どものそんな一面に気づき、喜んであげてますか?😊

ホームページランキング参加中です。記事を気に入って頂けたらポチっとお願い致します😊
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)