生徒ちゃん達からの年賀状

こんにちは♪
長崎県大村市の音楽教室、ミュージックルームティーノートの田副智子です(^-^)

気づいたら1月も中旬😅ブログ書かないと❗️と思い焦りました笑

今年は長い冬休みでしたが先週からレッスン再開しています💪

以前はお休みが長くなると、子ども達が色々忘れてしまうので笑、なるべく長いお休みにならないようにしていましたが、コロナもあるので安全のためにも少し長めにしています。

暇な冬休みなわけです😁

年始の楽しみは皆様からの年賀状。

北九州にいた頃の生徒さんからもたくさん届きました。

北九州から引っ越して5年ほど経ちますので、みんなすっかり大きくなっています。

大学受験や、就職決まりました!のお便りなど、「もうそんなに大きくなった❗️❓」という感じです😅


でも嬉しいのはみんな音楽は続けてくれているようで、受験勉強の息抜きで弾いてます、とか中には高校の音楽科を受験します、というお便りも。

辞めてしまった子もたまに「弾いてます」とか、SNSで好きな音楽を紹介してる子なども。

嬉しいなぁ。


講師になったばかりの頃、中学に入るから辞めますという子が結構いて、残念に思っていました。


でもそういえば、私の同級生もみんな中学入学する頃に辞めたなと思い出しました。


でもこのお稽古は実は中学生あたりからが楽しくなるところ。

小学生の頃はちょっと修行的なところがあります。
技術もなくて指が動かない、楽譜もなかなか読めなくて苦しくて、みたいな。


でもその後中学生からはやっと好きな曲を好きなように弾ける時期。

忙しくなるから辞めようと思うようですが、どうにかその時期を乗り越えられるようにフォローして続けられる教室に、と思うようになりました。


そうしたらみんなこんな風にお勉強など大切なことの合間に音楽を楽しんでくれるようになったわけです。


音楽は私の全てです!とか言ってる人いますけど、私はそうではありません。

音楽は楽しみ。

それ以上でもそれ以下でもない。

こんな私が音楽を仕事にしていいのかなぁと思ったりもしましたが、楽しいことを教えて何が悪い!と思ってこの仕事を始めました笑


音楽が子ども達にとって、何か大変な時を支えるものになってくれたら嬉しいなと思います。

ホームページランキング参加中です。記事を気に入って頂けたらポチっとお願い致します😊
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)