音楽以外のことも学ぶレッスン

こんにちは♪
長崎県大村市の音楽教室ミュージックルームティーノートの田副智子です(^-^)

私は音楽を教えているわけですが、教えるのは音楽だけではないことも頻繁にあります。
今日はそんなお話🌸


先日レッスンで、1年生になったばかり子が「おつきさままるい おひさまでたよ♪」という曲を練習中でした。

「お月様とお日様のお歌ね。」と私が話すとその子は「たぶんこの2つは同じだと思う。」と真剣な顔でいいました。

「え?」と私は思わず聞き返しました。
その後すぐに「なるほど」と思い、「お月様とお日様は同じものだと思う?」と聞くとその子はコクっと頷いて、「お友達の〇〇ちゃんもそう言ってた!」と言いました。

なんとも可愛い発想だなと思い、なんとなくそのままにしておきたい気持ちもありましたが、私は上の画像をiPadで見せてあげました。


「これがね、太陽よ。そしてこれが私たちが住んでいる地球という星よ。私たちは星に住んでるのね。」と話すと「えー❗️」とその子は言いました。

月は地球の周りを回っているものだということ、月と太陽はこんなに大きさが違うという話もしました。


その子はジッと画面を見ながら「じゃあさ、じゃあさ!」と私の話に時々質問しながら興味津々でした。


子ども達は日々色々なことを考えていて、その考えもゆっくり聞いてあげなければ気がつかないまま大きくなっていきます。


好奇心は学びの糧です。
好奇心が育てば勉強もスポーツも音楽も、それ以外のこともなんだって育っていきます。

音楽と関係ないからとそのままにせず、その好奇心を見つけたら「今がチャンス❗️」と色々なことを教えています😊


しかし子ども達も難しいことも聞いてきますからね💦私も色々お勉強しなければ💦

ホームページランキング参加中です。いいね!お願い致します😊
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)