ゴールデンウィーク明け

こんにちは♪
長崎県大村市の音楽教室ミュージックルームティーノートの田副智子です(^-^)

ゴールデンウィークが終わり、久しぶりに子ども達のお顔を見る日々です👀✨

練習してるかしらー、とか、リトミックのちびっこ達もまた40分集中できるかなー、とか考えながら連休明けのレッスンは始まります。


私の心構えとしては
「練習はしていないだろう。」
「ちびっ子も集中は続かないかもな。」
という心構えスタイルでいるようにしています笑


そのつもりでカリキュラムを立ててあげていればどうにかレッスンができるからです。

久しぶりにレッスンに来たのに、あれもできないこれもできないでは一気に嫌になります。

練習してなくても、どうにかできることをカリキュラムに加えたり、集中できなくても楽しくてやりたくなっちゃうことを盛り込んだり…

少し工夫が必要な時期です。


でも、意外と練習してくる子もちらほら😳

リトミックも前と変わらず集中できる子もちらほら😳


できた方がびっくりしたり🤣


合格した曲に花丸付けながら
「お休みだったのに練習できてる❗️えらい❗️」
と褒めたら
「お休み中は全然弾かなかったから、終わってから慌てて練習したんだよ。」
と正直な一言を小学生から頂きました🤣

私は「練習は自分の問題。やるかどうかは自分で決めなさい。」といつも子ども達に話しているので練習してなくても叱ることはないので、やってない、とかも正直に言ってくれます。(いいのか悪いのか笑)

子どもは追い詰められると嘘をついて隠すようになるので、そんな風にだけはならないように気をつけています。


そんなゴールデンウィーク明け。
また一歩ずつ頑張ろーう♪

ホームページランキング参加中です。いいね!お願い致します😊
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)